2013年3月15日金曜日

シアトル・タコマ空港周辺の駐車場~シアトルから旅行に行くときに便利です~

空港のオフィシャル駐車場は便利ですが、
長期の旅行には高すぎる…のが現実です。

とはいいつつ、他の手段を探すのが面倒で、
私もいつも空港の駐車場に停めていました。

以前払った駐車場代はこんな感じです↓
ハワイ1週間→ 約$130
メキシコ2週間→ 約$270!!

メキシコの$270は高すぎました。
というわけで、空港近辺の駐車場を利用することにしました。

空港の外の駐車場にするだけで、
空港の駐車料金の50%~70%OFFくらいになります。

また、マイクロソフト、ボーイング関係者には
特別料金のオファーがある駐車場も多いです。
(うらやましい…!)


★シアトルタコマ空港周辺の駐車場検索・予約サイト
http://www.airportparkingreservations.com/seattle_airport_parking_sea



予約に手数料が$5かかりますが、
事前に予約していった方が安心です。

上記サイトでは、駐車したい日時を入れると、
各駐車場の見積もり価格が出てきて、比較できます。

一部をカードで前払いし、シアトルに帰ってきてチェックアウトをする時に、
最終的な価格が出るので、前払い金を引いた額を払います。

※見積もり価格が最終価格とならないのは、駐車所代金は時間制のため、
見積もりを出したときの時間よりも到着が早かったり遅かったりすると、
料金が変動するからです。

※上記サイトで予約した際の手数料$5は駐車代金とは別に計上されます。
つまり、前払い金$6、手数料$5で先に$11払った場合、
チェックアウト時に駐車場で払う金額は
「駐車料金の総額-前払いした$6」となります。

※上記は私が調べたときの情報なので、現在は変更があるかもしれません。
再度確認してください。

※参考にしたホームページはこちら(英語)
http://www.seattletravel.com/seatac-parking.html



……上記のサイトを使ったりして、空港周辺の駐車場をいくつか試したのですが、
結局、知り合いに教えてもらった駐車場に落ち着くことになりました。
もうずっと、同じ駐車場で停めています。

そのオススメの駐車場は、MASTER PARKです。

★MASTER PARK
http://www.masterparking.com/


「シアトルの空港周辺で最も使い勝手が良い駐車場はMASTER PARK」
だと思います。

値段だけ見れば、もっと安いところも見つかると思いますが、
付随するサービスを考えると、MASTER PARKが安全な気がします。


・駐車場ビジネスなので、スタッフ常駐。
・空港から最も近い場所にあるので、シャトルバスでの移動時間も短い。
・ヴァレーパーキングなので、客は入口付近に駐車するだけでいい。
広い駐車場内を歩く必要なし。
・ヴァレーパーキングなので、客や一般人が駐車場に立ち入ることはない。
そのため、セキュリティ面で安心。
・MASTER PARKの公式HPから直接予約できる。キャンセルも無料。
・駐車場と空港を行き来するシャトルバスの台数が多め。
すぐ来るので、待たずにすむ。
・同じMASTER PARK系列で、「Lot A」、「Lot B」、「Lot C」、そして「GARAGE」の4ヶ所ある。
駐車可能台数が多いので、すべてが満車になることはない。
・一番オススメはGARAGE。最も新しく、屋根付きで、セキュリティがしっかりしています。
ただし、駐車料金はABCよりも少し高いです。
しかも帰りのピックアップ時には、コストコのペットボトル水をくれます。
・WEB上にクーポンがあり、クーポンを利用すればそれなりに安くなります。
また、AAA会員(日本でいうJASみたいなやつ)だと、AAAカード提示すれば、
WEBクーポンの値段よりも安くなることが多いです。
(利用日数によってどの割引が一番安くなるかが異なるので、
支払時に一番安くなる割引方法はどれか聞けば、一番安い金額にしてくれます)
・アラスカ航空のマイレージサービスに加入している場合、マイルが加算されます。



一番上で「スタッフ常駐」ってアピールしてるけど、
普通はどこでもスタッフ常駐してるでしょ?と思うあなた。
いえいえ、スタッフ常駐してない場所もあったんですよ……。(←体験済み)

以前使用した、Econo Lodgeというモーテルの駐車場。
余っているモーテルの駐車場を、一般にも開放していて、
1週間約$60だったのですが……

・フロントに人がいなくて、呼び鈴で呼ぶ→来るまで時間がかかる。
・駐車場だけの客は珍しいのか、手続きに手間取る
・空港までのシャトルバスが1台しかないのか、全然来ない。
20分くらい待ちました。。。
・空港から結構離れていて、駐車場から空港までの移動時間が長い。
・駐車場は屋外。モーテルの駐車場なので、普通の人が自分の車の横を歩いている。
盗難などが心配。


家から空港まで40分くらいで着くのに、
駐車場の手続きやシャトルバスの待ち時間と移動時間で
30分以上かかりました。。。
安ければいいってもんじゃないな、と学びました。

1か月とか長期で駐車場を使う場合は、
レートが安い方が良いという人もいるかもしれません。
でもシアトル市内やイーストサイドから空港に行くなら、
長期で駐車場を使うよりは、タクシーを使った方がずっと安くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿