2010年2月14日日曜日

旅行記:2010年2月オレゴン州ポートランド(シアトルから日帰り) 1

バレンタインデーに、オレゴン州のポートランドに行ってきました。
シアトルから車で片道約3時間。日帰りできました。
(本当は一泊二日する予定だったのですが、
夫が「2日もいたら飽きる」とごねたため、急遽日帰りに…)

写真:適当にとった街並み。
(個人的に、シアトルのダウンタウンと殆ど変わらないと思いました;)

ポートランドがあるオレゴン州の見所は何か、
というと
・オレゴンコースト
・コロンビア峡谷
が挙げられます。
どちらも、ポートランドのダウンタウンからは
車で1.5時間はかかるので、シアトルからの日帰りは難しいです。

ですので、今回はポートランドのダウンタウンのみを
観光することにしました。

ダウンタウンを中心としたポートランドの見所は何か?
というと、「レストラン」でしょうか。
全米の都市の中で、
人口に対するレストランの数が最も多いのだそうです。
つまり、「グルメに対するこだわりが高い」という仮説。
(人口が少ないのか、レストランが多いのかは微妙なところ…)

というわけで、食を中心に調べていきました。

朝6時くらいに家を出ました。
ポートランド近辺に着いたのが9時半くらいでしょうか。

ダウンタウンの中心地から少し離れたLloyd Centerという
ショッピングモールが大きいと聞いて
まずそこに向かったのですが
朝早すぎたため、店が開いていない…。
モール内には大きなスケートリンクがあり、
家族連れがスケートを楽しんでいました。
(写真を取り忘れた)

どうしようもないのでLloyd Centerを後にして、
朝食を食べに行きました。
パニーニのサンドイッチがおいしいというベーカリー、
Pazzoria Bakery & Cafe。
イタリア系のカフェです。

が、残念…!
サンドイッチは昼からだそうです。




なので
パンとコーヒーを
食べました。

パンは
まあまあおいしかったです。
及第点でした。







※写真:店内、外観、看板

店内には、ポートランドのガイドブックを持った人が何組かいました。
旅行者に人気のお店のようです。

カフェの隣に同じ名前のレストランが並んでいます。
ゆっくり食事をされるならレストランも良いかもしれません。

★Pazzoria Bakery & Cafe
621 SW Washington St
Portland, OR 97255
(503) 228-1515



次に、Powell's Books。
全米最大規模の本屋さん。
何が特徴かというと、1ブロックをまるまる使って、
倉庫のような建物の中に本屋さんがあります。

左の看板は入り口の一つ。
周辺にカスタマー専用の
駐車場もあります。
背の低い倉庫のような建物が
1ブロックにわたって
つながっています。




便利なところは、
新品と中古が同じ場所に置いてあることでしょうか。
例えばロンリープラネットが欲しいと思って
旅行の棚に行くと、
最新版の新品はもちろん、
少し古い版の中古品も一緒に置いてあります。

高くても綺麗なものが欲しいのか、
とりあえず安く1冊手に入れたいのか、
など値段を見比べて自分の用途に合わせて買えます。

ちなみに外国語の本のコーナーもあり、
日本語で書かれた本も売っています。
日本語の本はほぼ全て中古品です。
ポートランドに住んでいる日本人の方が不要品を
売っているのだと思われますが、
品揃えに偏りがあっておもしろかったです。
(ある作家のものだけいっぱいあるとか、
格闘技に関する本が多かったりとか)

洋書のJAPANコーナーには、こんな本もありました。

『プリンセスマサコ』
ざっと目を通してみましたが、


「王子様と結婚して、王室に入る」
彼女はまるでシンデレラのようだ。
だが、果たしてシンデレラのように
ハッピーエンドで終わるのだろうか?




と、皇室のあり方やマサコさんの苦しみなどを
書いているようでした。
洋書で出版すれば、日本内部の圧力とかは少なそうですし
日本語の本より歯に衣着せずに書いているかもしれません。

ちなみにこの本のすぐ近くに、
『新宿3丁目の楽しみ方』みたいな本が並んでいました。
その並び方に疑問を感じつつも、
日本の水商売はやはり需要が高いんだなあ、と思いました。

私は本が好きなのでこの本屋は楽しめました。
が、よくよく考えてみると、
例えば、池袋のジュンク堂も十分大きいよね??
と思いました。

また、東京で大きな本屋というと、
ビルを複数階使っていることが多く、自分の欲しいものを求めて
好きな階に移動しやすいのですが、
このpowell's booksでは、1ブロックを使っている分、
いろんなジャンルの本を買うためにはかなり歩く必要があります。
というわけでかなり疲れました。
観光で、「アメリカで大きい本屋ってどのくらいだろう」と一見するのには
良いかと思います。

★Powell's City of Books
1005 W Burnside St
Portland, OR 97209
(503) 228-4651 
※Powell's Booksはポートランド市内に何軒かあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿