2010年11月14日日曜日

旅行の写真:イビサ島(スペイン) その1

2010年9月に行ってきたヨーロッパ旅行の
最後の目的地、イビサ島。(Ibiza)



建物が白いため、イビサ島は白い島とも呼ばれたりするそうです。
アンダルシアの白い街と、どっちが白いんだろう?


バルセロナから飛行機ですぐ。
ヨーロッパ各都市からも飛行機がたくさん就航しており、
気軽に行けます。
(ロンドン、アムステルダム、パリ、などの都市から2~4時間だと思う)

イビサタウンにある旧市街のD'alt Vila(ダルト・ヴィラ)は世界遺産の一つです。
1年中暖かい気候で、ヨーロッパ人が気軽に行けるビーチリゾートの一つです。

そして、有名なクラブがたくさんある島。
「昼間はビーチ、夜はクラブで」という過ごし方をしに各地から観光客が訪れます。
(残念ながら夫はクラブに行くのを嫌がり、全然行けなかった…)


バルセロナの空港で飛行機に乗るところ。
朝、寝坊して飛行機に乗り遅れ、
チケットを買い直し…

で、到着が遅くなるのでレンタカー会社に遅れる連絡をしたら、
「車はキャンセルされた。もう1台も無い」と言われ、
「え、どうすりゃいいの…!」

といういろんなトラブルがあった後で、
非常に疲れてへこんでいたので後ろ姿がとっても暗い…。

※ちなみにレンタカーの予約がキャンセルされたのは、遅れたからではなく、
もっと前に勝手にキャンセルされていたらしい。
Nationalレンタカー。もう絶対使わない。


空港で、すっごく時間がかかったけどなんとか借りれたレンタカー。
イビサ空港には何社かレンタカー会社がありますが、
Hertz(ハーツ)以外、全滅。

というわけで唯一在庫車があったHertzでは、
車種を指定することなどできず、とトランスミッションはマニュアル。
これ、"Ibiza"という車種だそうです。Ibiza島でIbiza。




まず、すぐにイビサタウンに向かい、ダルトヴィラを見学。
天気が悪いせいか、思ったほど白くなかった…。
写真もどんより。



ダルトヴィラは城壁に囲まれた旧市街地。
外敵から守るための砲台。





イビサタウンで見つけた、フローズンヨーグルト。
最近フローズンヨーグルトが好きなので
(シアトル近郊ではフローズンヨーグルトのお店が増えてます)
ここでもトライ。おいしかった。



チュッパチャプスの元祖スペインならでは。でっかいチュッパチャプス。
大きなチュッパチャプスの形をした容器に
小さなチュッパチャプスが入ったものは日本でも見かけますが
これは、本当に「大きなチュッパチャプス」。
球の部分はすべて飴でできています。
だから、重かったです。凶器になるな…と思いました。
これで殴って、飴をなめてしまえば、完全犯罪成立です!

---------------------

今回の宿は、島の中心地イビサタウンではなく
次に大きな街、サン・アント二で見つけました。
理由は、サン・アントニの方が宿代の平均値が安く、
そしてイビサタウンは駐車スペースを見つけるのが大変と聞いたのと、
隠れ家的なビーチはサン・アントニがある北側に多かったからです。
が、ちょっと失敗したかも。
サン・アントニはやんちゃなイギリス人の若者が多い街らしく、
・あんまりイビサっぽくない
・夜、騒ぐ若者がうるさい
・イギリス人向けの店しかない
というマイナスポイントがいくつかありました。


でもまあ安かった。1泊朝食付、1部屋30ユーロ。
Hostal Tarba(ホスタル タルバ)です。



清潔で、安宿に慣れてる私たちにはとっても快適でした。


夜、宿のバルコニーから眺めた景色は、なつかしい感じがしました。


翌日は、とりあえずビーチめぐり。
トップレスな人は多いです。

ヌーディストビーチにも行きましたが、
ハワイで初めてヌーディストビーチに行ったときの衝撃には勝らなかったです。
やっぱり、何事も「初めて」が一番印象に残ります。




季節によるのでしょうが、この日は風が強くて、
あんまり泳ぎたくなるような感じではなかったです。

今回全体的に思ったことは、
イビサのビーチは岩場に囲まれた小さなビーチが多く、
なんか「固い」イメージ。転んだら痛そう。
砂も、粒が大きめでした。


ビーチもせまく、駐車場も狭いので、このように遠く離れた道路に
くねくねと縦列駐車をし、歩いて行きます。



あるビーチにあったレストランで、昼ご飯に食べたパエリア。
あまりにお腹が空いていたので、下調べもせず、
その場にあったレストランに入りました。

バルセロナとイビサ島滞在中に何度もパエリアを食べましたが、
ここのパエリアが一番おいしかったです。
あと、スペインのなかでは、サービスが悪くない方だった。

多分、一番高かったから…。(確かパエリア1つ、30ユーロくらい)
「お金をだせばおいしいものが簡単に食べれるんだね…」と
夫と悲しく話していました。

そうそう、今回バルセロナをはじめ、
いくつかのヨーロッパの都市をまわってみて
「アメリカのサービスは世界的には良い方」だということがよくわかりました。


海は綺麗だけど、やっぱり岩場。

★その2へ続く
http://kirklandseattle.blogspot.com/2010/12/cafe-del-mar.html

0 件のコメント:

コメントを投稿