ラベル 食材リスト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食材リスト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年8月16日月曜日

アメリカ:めちゃくちゃおいしいフレッシュジュース~Columbia Gorge Organic~

Fremontのこじゃれたカフェで
頼んだフレッシュジュースがこれでした。

一番左。













「これがフレッシュジュース?
ボトルに入ってるから大してフレッシュじゃないんじゃないの…」
と心の中でブツブツ文句を言いながら飲んだところ、、、

めっちゃフレッシュ!!!
私が頼んだのはグレープフルーツ味でしたが、
本当に「絞りたて」のグレープフルーツジュースを飲んでいるようでした。

これは全ての味を飲みたい。
毎日飲みたい。

そう思い、ブランド名を覚えておいて検索しました。

★Columbia Gorge Organic(公式サイト)

http://www.cogojuice.com/index.php/home/

コロンビア峡谷(Columbia Gorge)というのがオレゴン州のワシントン州寄りにあるのですが、
どうやらそこの会社のようです。

ワシントン州では手軽なところでWholefoods,PCCなどで売っているようです。

★お近くのお店を探したいときはこちらから
http://www.cogojuice.com/index.php/news/where_to_find_us/
今のところ、ワシントン州、オレゴン州、カリフォルニア州がメインのようです。

でもこのジュースを飲んだら、きっと他のジュースは飲めなくなっちゃいそうだから、
そのうちもっと広まるに違いありません。

この3州にお住まいの方、もしくは旅行予定の方は
ぜひ探して飲んでみてください。

------
★補足(9/27)
この記事を書いた後、実際にベルビューのWhole foodsで見つけて
大喜びで買って帰ってきたのですが…
なんと、買った時点で賞味期限が5日ほど過ぎていて、
でも悔しかったので試しに飲んでみたら、
発酵して炭酸になっていました…おそろしい。
保存料を使っていないため、発酵しやすいのだと思います。
もちろん、味もまずかったです…。
高級スーパーWhole foodsといえど、信用できません。。。
というわけで、買われる際は必ず賞味期限をご確認ください。

2010年6月11日金曜日

ダイエットコーラは安全か否か

夫の最近のダイエットコーラの消費量が目に見えて増えてきたので、
心配になって、ダイエットコーラの安全性について調べてみました。
(36缶の箱を買ったと思ったら、もうなくなろうとしています。
1日約3缶?つまり1日約1L)

<<結論>>
・体に害はある。特に子供を産む場合、子供に害が出る。
・ただし、ダイエットコーラではなく普通のコーラを同じように飲んだ場合の
糖尿病の可能性の方がよっぽど高い。
・飲む場合は、とにかく摂取量のコントロールが必要。

危険性について調べていけば、「危険である」というのは間違いない気がします。
でもそれは、「摂取量によって左右される」ことが多く、また、
「完全に安全である」 とは、結局のところ、未来永劫誰にも言えないのではないか
ということです。

的を射ているなあ、と思った例えが
「人体に必要な塩だって、バケツ一杯分摂取すればそりゃあ毒である」
といったもの。
確かに。確かに。

とはいえ、化学調味料というものは概して
塩よりは危険性が高いという気がしますが…。

で、じゃあ、
私たちがとるべき行動は?

というのを30歳前後の私たち夫婦のために考えた、
私なりの結論は…
・「量を小さい缶を買うのがベスト」
・「子供を産もうと思うときは飲まない」
というものです。

これは、あくまで
「酒もタバコもやらない夫がどうしても依存してしまうもの」が
甘いもの(お菓子やコーラのような飲料)であり、
それをやめさせるのは不可能なので
折衷案として安全な道を考えた場合の結論ですが。

この結論に至った、ダイエットコーラに関する危険性を述べているページは
下記のようなものです。
※私の意見ではなく、全てリンク先などから参考部分を
ひっぱってきたものです。

<<以下補足>>
-----------
【甘味料:アスパルテームについて】(ダイエット系甘味料の代表)
http://www.asyura.com/2002/health1/msg/545.html
→普通の大人に対しての一番の害は「脳腫瘍」。
→以下はその他の可能性。
* ポリープ発生(分解物によって子宮ポリープ発生を確認)。
* 目に奇形(統計的にも有意差)。
* 体重減少(多くの実験で確認)。(妊婦がとった時に、新生児におこる現象)
* 骨格異常。
* 内蔵異常(肝臓、心臓、胃、副腎などの肥大、石灰沈着)。
* 脳内伝達物質に変化。
* 脳障害児(妊婦がとると生まれる恐れ)。
* 分解毒物性の不安。

一方で、
http://takhorio.at.infoseek.co.jp/health_science/health_science....
→体重 1 kg 当たり 30 mg のアスパルテームは、
偽薬に比して、有為な差は見られません。
→体重 70 kg の人では、
体重 1 kg 当たり 30 mg のアスパルテームは 2.1 g であり、
その甘さは砂糖約 336 g に相当します。
→ただし、アメリカでは、コカコーラやペプシコーラを
毎日 2−3 リットルを飲む人が多く、
このような多量のアスパルテーム摂取者の中には、
頭痛、目眩、幻覚などが起こる人がいることは確かです。
→あるアメリカ人医学者は、
「ダイエット・コカコーラやダイエット・ペプシコーラの代わりに、
通常のコカコーラやペプシコーラを多量に飲んだら、
全ての人が簡単に糖尿病になる。」 と笑います。
といったことも。

【発ガン性】
★ダイエット飲料の缶のボトルには、
「本製品には、ガンを誘発する(かもしれない)物質が含まれています」と、
ちゃんと明記されている。
→これに対して、「自分は40歳を超えているから、
発ガン性物質によって癌になる前に寿命が来るから平気」といっている人もいる。
→同じ理論で、「子供に対してはやめたほうがいい」とのこと。
(将来が長いから)
→妊婦&妊娠する可能性がある人も、
ホルモンが狂うからやめたほうがいいらしい。

【肥満】
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20080705A/
★一日1缶以上のダイエットソーダを飲むとメタボになるリスクが34%も高くなった
→今回の研究では肉と揚げ物は明確にメタボと関係があることが分かりました。
→乳製品はメタボ予防になりそうです。
→全粒穀類(精白も含めて)、フルーツ、野菜、ナッツ、コーヒー、加糖ドリンクは
メタボには直接関係するようなことはありませんでした。
→他のページによると、ダイエット甘味料をとっていると、甘味は感じるのに、
脳が甘さを認識しなくて、満足出来なくて、甘い物を余計たくさんとってしまうという
悪サイクルにはまることがあるようです。
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20040719A/index3.htm
→また、普段ダイエットコークを飲んで「太らないから安心」と思っていると、
手近にある普通のコークもごくごく飲めちゃうようになり、
無意識的に肥満の可能性が増えるらしい。

【脳腫瘍】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419859644
★ダイエットコーラでのダイエットは、絶対にお勧めしません。
→ダイエットコーラ(0カロリー)に使用されている、
人口甘味料のアスパルテームは、
脳に悪影響を与えるといった論文が数多く出されています。
現に、アメリカではアスパルテームが発売されて10年過ぎたころ
脳腫瘍の急増したため、脳腫瘍の調査が行われました。
そして色々な脳腫瘍を起こす環境物質を検討した結果、
アスパルテームは脳腫瘍を誘発する原因である、と結論付けられ、
1974年12月に使用中止が言い渡されています。
しかし、これだけ危険性があるにもかかわらず、炭酸飲料企業からの強い要請を受けたために、
1983年に炭酸飲料への使用許可が下りました。
ちなみに、アスパルテームは加熱されると、
アスパルテームの分解物が子宮にポリープをつくることから、
加熱する食品への使用は今でも禁止されています。

【精子減少】
http://www.asyura2.com/0304/health4/msg/137.html
★ アステルパームで精子減少
→ラット実験で証明。
→日常的に飲んでいる分にはそんなに問題ないらしいが、
そもそもこういった食品添加物は、
ひとつの食品に多種入っているので、全てあわせると、かなりの量になる。
よって、注意が必要とのこと。確かに。

【パーキンソン病】
http://www.asyura.com/sora/bd9/msg/707.html
→ ペプシマンをやっていた役者は、ダイエットペプシの飲み過ぎで、パーキンソン病になったという。
→都市伝説っぽく流れているふしもあるので、真実はわからない。

【カリウム不足】
★ダイエットコーラ等に使われている甘味料は
アミノ酸をもとにつくられてるから人体に影響はない、が、
アミノ酸は体の中のカリウムをどんどん消費しちゃうから飲む時はカリウムも一緒にとる。
カリウムは欠乏すると手足がしびれたり心臓のリズムがくずれたり
筋肉の働きが弱くなったりするから要注意。
カリウムは果物に多く含まれている。

【子供に対してはNG】
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20040719A/
→ ヒトは成長期に『味覚と食べた時の感触で高カロリー食品を認識していく』のだそうです。
→甘くても低カロリーのものに慣れてしまうと、
砂糖とバターで作ったお菓子やチョコレートなども
『からだ』は安全な食品として無意識に判断するようになるという仮説です。
-----------

食の安全って難しいですね。

2010年2月3日水曜日

買ってもよろしい:OK食材リスト

今回は「リピートしたい」と思える食材です。

★ハウス食品「麻婆豆腐の素」
日本のメーカーではありますが、
完全に英語圏向けに作られているようです。 
MILD,MED HOT,HOTの3段階の辛さがあり
MED HOTしか試していませんが、
普通に麻婆豆腐でした。
さすがハウス食品。

ちなみに豆腐をこちらで買うときは、
メーカーに注意しないと大変なことになります。
ハウス食品の豆腐が
アジア系のスーパーではメジャーですが
間違ってFred Mayerなどアメリカ系のスーパーで買うと、「この粘土みたいな味のものは何?」といったことが起こります。
アメリカ系でも、Organicをうたっているスーパーで、
値段が高めの豆腐を買うと
完全なアメリカ製品(PRODUCT OF USA)でもそれなりに食べられるものになります。

アジア系のスーパーであれば
大抵のメーカーのものは問題無いかと思いますが、
ハウス食品が無難です。
一度、FredMayerの豆腐で麻婆豆腐を作ったら
豆腐の不思議な味が麻婆豆腐のタレにまで侵入し、ゴミと化しました。


★韓国のコムタンスープ(牛肉のスープ)
韓国系スーパー、H MARTで買いました。
パウチされたスープで、温めるだけで食せます。
PRODUCT OF USAですが、
立派に韓国の味でした。
ごはんを入れたりして食べます。
牛肉と、春雨のような透明な麺も
ちゃんと入っています。
これはかなり良かったので、
その後2つ買い足して冷蔵庫に入れてあります。
韓国食万歳。

 こちらは同じメーカーの
チキン風味お粥。
食べれないこともなかったのですが、
味付けが微妙でした。
これはもう次は買わないレベル。








★韓国のお好み焼き「チヂミ」の素
いわゆるお好み焼きミックスの韓国版で、
水で溶かしてにらなどの好きな具を入れて焼くだけ。
味は全く問題無く、
野菜をたくさん入れて焼けるので、
お好み焼きよりもヘルシー。

ただ、私が家でフライパンで焼くよりは、
韓国料理屋で食べる方が焼き具合が
おいしいので、
おいしい焼き方に研究が必要そうです。

★キッコーマン 中華風コーンスープ
日本のメーカーではありますが、
英語圏向けに作られています。
お湯に溶かして、
溶き卵を入れて温めるだけ。
粉が溶けにくく、だまになりやすいという
多少の難はありますが、
味は十分いけます。
気軽に飲めるので、
家に5個ほどストックしてあります。
このキッコーマンのスープシリーズは
日本食スーパーだけでなくアジア系スーパーなら
大抵どこでも売っています。
それだけ安くておいしいということでしょう。

★キッコーマンのスープシリーズ
せっかくなので、続けて同じシリーズ。
夫はコーンスープに満足し、
「コーンスープだけでいい」というので、
一人で3時のおやつ代わりに少しずつ別の味を試しています。

▼帆立(ホタテ)味
これもおいしかった。
好みによりますが、
私はコーンスープよりも
こちらの方が好きです。

干物とかの
しょっぱい味が好きな人は
好きそうです。





▼エビ味
 意外なことに、エビ味は
微妙でした。。。
飲めなくも無いけど、
もう買わないかな、という感じ。
 エビが一番、おいしいだしが
出そうなのに…


エビっぽい形をしたものが
たくさん浮いていましたが、
まるでお麩みたいに味がなかった。

いろいろ試していて、
「同じメーカーであっても信用できるわけではない」ということが
わかりました。
結局、新しい物はおそるおそる買って、試してみるしかないようです。

2010年2月2日火曜日

買ってはいけない:NG食材リスト

日本の食材は高いので、
アジア系のスーパーで、
中国や韓国の代用品を探すのが楽しみになっています。
おいしいものを見つけるとやったぜ!という気になります。
(ワゴンセールから良いものを見つけるのと同じ気分)

大抵、
1)リピートしたいと思えるくらい良かったもの
2)悪くは無いけど、もう買わなくてもいいかな、というもの
3)食べられないほど……なもの(あくまで日本人の舌にとって、という意味です)
の3三段階です。

「これはすごく安いしうまい!日本のものより全然いい!」という代物は
あまりありません。
(韓国系スーパーで買うキムチと白菜は良いです。
韓国スーパーの白菜は大きくて、安いんです。
みんなキムチに使うんでしょう。)

今後買い物で失敗しないように、
良かった物、悪かった物は記録として残しておこうと思います。
というわけで、今回はNG食材リスト。

★台湾のおこわ
ASIAN FOOD CENTERで1個$1で安売りしていたので
試しに買ってみました。

パウチ状でレンジで温めるだけ。
食感とか見た目とかはおいしそう…
でしたが、
味付けが日本人に合わなかった。
妙に甘い香りと、科学の味がしました。

ちなみに、
「パウチの技術は日本の最先端のものを使っている」
みたいな宣伝文句がパウチの表面に
中国語で書かれていました。
(漢字からなんとなく解読)
日本のだと安心、というイメージなんでしょうか。
パウチ技術よりまず先に味をどうにかしてほしいです。

★韓国の雪見だいふくもどき
これもASIAN FOOD CENTERで買いましたが、
H MART(韓国系スーパー)でも売っていました。

 パッケージもそっくりです。
韓国語は全くわからないのですが
抹茶味の餅+小豆アイス?
と思い買いました。

 夫と一緒に試食した後の残骸。
(汚いのはご容赦ください)
感想としては、
「餅がやわらかくない。
ていうかこれは餅?
粉っぽい…気持ち悪い…」
「中身の小豆アイス(?何味かわからない味)も
ぼそぼそしてる…」
結局そのままゴミ箱へ。

韓国の人はこれを普通に食べているのか、
残念ながらまわりに韓国人がいないため、よくわかりません。
雪見だいふくをまねるなら、完全にとはいわなくても、8割くらいは再現してほしいものです。