2010年1月3日日曜日

ESLに通い始めました

地元のカレッジのESLに通い始めました。
ウィークディは毎日、朝9時~12時まで。

ESL=English as Second Language
というシステムは、アメリカのどこの州でもあるらしく、
各州ごとにシステムに多少の違いはあれど、
移住者など、アメリカに住む人に生活に必要な英語を教えてくれる学校です。

私はResident(居住者)として、1クォーター約3ヶ月間を、$25で通えます。
なぜそんなに安いのかというと、ワシントン州が補助してくれているからです。
なので、大抵どこのカレッジにいっても金額は変わらない、というようなことを
オリエンテーションで聞きました。

学生ビザの人はクラスにいません。基本的には、
「ESL=アメリカに住む人が生活するために必要な英語を身につけるクラス」
だからかと思います。
ESLの申し込みを受け付けているアカデミックセンターとことに、
「学生ビザの人は申し込めません。もし偽の申請をして万が一申し込むと、アメリカに入国できなくなります。」
というような警告が出ていました。

でも偽りたくなる気持ちはわかります。
私立の語学学校に通うと、3ヶ月間でおそらく10万円は超えるので、
$25は破格です。

というわけでワシントン州に感謝しつつ、
補助金を出してもらっている分、一生懸命英語を勉強します。

0 件のコメント:

コメントを投稿