2011年4月25日月曜日

新しいiPadへのデータ移行方法:初代iPadからiPad2へ乗り換える方へ

iPad2を購入し、その際に初代iPadからデータを全て移行しました。
そのときの覚え書きとして下記に記録しておきます。

1.古い方のiPad上で購入したもので
iTunes上に無いものをiTunesに転送する。
 
iPadでアプリやミュージック等を購入して、
パソコンのiTunesにはそのデータが無い場合は、
以下の作業を行います。

古い方のiPadをパソコンに接続し、iTunesに接続します。
iTunesの、
ファイル>購入した項目をiPadから転送
から、データを転送します。

これをしないと、以下の作業を行っても、
パソコンのiTunesにないアプリやミュージックは、新しいiPadに転送されません。

2.古い方のiPadのバックアップを作成する

iPadをパソコンのiTunesと同期すると、
自動的にバックアップが作成されます。
バックアップが完了したら、iPadをパソコンから取り外します。


3.新しい方のiPadをパソコンのiTunesに接続し、初期設定を行う

新規で初期設定を行うときと同じく、
iTunes上でApple IDの入力やiPadに関するアンケート等を求められます。

その後、iPadを新規登録するかバックアップから復元するかを
聞かれる画面がでてきます。

ここで「バックアップから復元する」を選択。
すると復元が開始されるので、復元が完了されるまで待ちます。



4.アプリを同期する

iPad側にはまだアプリのデータ等が入ってないので、
古いiPadと同様のアプリを入れたい場合は、
iTunes上の「同期」ボタンを押します。

同期が終了するのを待って、移行作業は完了です。

素晴らしいことに、メモのデータや、
アプリに設定してある個人データなども移行されます。

新しい方のiPadにちゃんとデータが移行されたのを確認してから、
古い方のiPadを初期化しましょう。


※ちなみにお古となった初代iPadは…夫の手に渡りました^^;
(彼はiPhone+iPad、私はiPad2、これでイーブン…?)

0 件のコメント:

コメントを投稿