2011年4月25日月曜日

iPad2:使ってます。iOS、カメラ、スマートカバーの感想

そうか、日本ではこれから発売なのか…
ということに今更気づきました。


うちでは、
「iPad2はSIMフリーなのか?」ということを確認するため、
発売後しばらく様子を見ており、
購入者からのネットへの書き込みを確認後に購入しました。
旅行で使うときには、SIMフリー機が必須だからです。

3月にネットで注文しましたが、発送に2週間以上かかり、
4月上旬に入手して使い始めました。
アメリカではAT&T版とVerizon版がありますが、
AT&T版を買いました。
どちらもSIMフリーだと思いますが、
とりあえずAT&T版はSIMフリーです。

とはいえ、シアトル周辺はありがたいことに無料wifiスポットの宝庫なので
データプランなどは契約していません。
日常で使う分には、そこら辺のカフェの無料wifiか、
カークランドダウンタウンの無料wifiエリアか、
家のwifiで間に合っています。
(オタクには最高の場所ですね笑)


★iOS4の早さ

初代iPadに比べて、まず感じたのは、“早い”ということ。
さすが、iOS4。

例えば、私が日々テレビ代わりに愛用している、
iPadアプリのABCplayer。
これはABCチャンネルの番組を好きなときに無料で見れる公式アプリです。
日本で有名なのは、デスパレートな妻たちとか、
グレイズアナトミーとかでしょうか。
(残念ながらアメリカ国外からは見れません…。
以前スペインからアクセスしようとしたら、ダメでした^^;)
★アプリ詳細は公式サイトより→http://abc.go.com/site/abc-player-for-ipad
同じアプリを使って、家のwifi経由で見ているのですが、
初代iPadからiPad2に変えた途端、
なぜか急に動作が早くなりました…!
最初は、通信が早くなったのかと思い込んでいましたが、
いやいや、同じ回線使ってるんだから、それは無い。
と自分でツッコミ。

今まで、通信網が貧弱なために頻繁に落ちているんだと思っていましたが、
読み込むまでも早くなったし、落ちたり、
一時停止する回数が圧倒的に減りました。
OSの違いってすごいですね~。


★iPadのカメラはどうなの?
さて、初代iPadとの大きな違いはもうひとつ、カメラだと思います。
カメラの機能はどうか?というと…
「無いよりはあった方が便利だよね」
という位です。

そんなに画像は綺麗ではないし、
何より…「めっちゃ撮りづらい」んですね~…
普通のカメラ等に比べたら大きいし、不安定なので、
「片手でiPadを構えて、片手でシャッターボタンを押す」という動作が
非常に不安定です。

画像の質はどれくらいか?というと、これくらいです↓


※写真はカークランドのダウンタウンにあるタイ料理屋"Lai-Thai Restaurant"。
※この時初めて行きましたが、おいしくなかったのできっともう行きません。




う、こうやって見ると思ったより綺麗かも…?
でも、クリックして拡大して見てください。
決して高画質ではないことがわかっていただけます。

また、実際に自分で撮る動作をしてみないとわかりづらいのですが、
写せる範囲が非常に狭いです。
(=画角が狭い?)
被写体にカメラを向けてみてビックリ。
え?ズーム?ていうくらい、大きく写ります。
なので、あまり万能とは言えません。

写真の質はiPhoneと変わらないように感じます。
そして、同じような写真しか撮れないのであれば、
手のひらサイズのiPhoneの方がよっぽど撮りやすいです。

「写真を撮るため」よりは「動画チャットするため」の
カメラかもしれません。

ちなみに、私は初代iPad用の画面保護シートが残っていたので
それを使っていますが、そうすると、内側のカメラは使い物になりません。
お気をつけください。
シートがカメラを覆ってしまうため、こんな感じになります↓


ケチらず、新しいシートを買いましょう。
(下左:USアマゾン、下右:日本アマゾン↓)



※保護シートは、2枚以上入っている商品がオススメです。
※高確率で、貼るのに失敗するからです。


★iPadスマートカバーも買ってみました。

もう一つ、今回のiPadの特徴としては、オフィシャルなカバーでしょうか。
なんか不思議ですよね~折りたためたり。
取り付け方法は、なんと“磁石”です。
カバーを本体に近づけていくと、“ピッタン”とくっつきます。
なので、取り外しは簡単にできます。


うちも買ってしまいました。
水色かわいいです。
が、簡単に汚れます。
鞄に入れて持ち歩いていただけで、
なんだか灰色に汚れてきています。。。

カバーは汚れが目立たない色が
良いかもしれませんね。。。











折りたたむと
こんな感じ。


(背景:家の階段)






そして、おもしろいことに、
裏側の保護は一切無いです。
(左、カバーが“ついている”状態です)

「カバー」というのは、
あくまで画面をカバーするもので、
本体を守ってくれるものではない、
ということでしょうか。

























★アップルジャパン公式サイト
http://www.apple.com/jp/ipad/


0 件のコメント:

コメントを投稿