2010年2月20日土曜日

ゲーム:Big Fish Games(PCゲームサイト)

「アメリカの主婦を中心に、
世界の主婦の間で流行っているらしいからやってみなよ」
と夫に言われ、最近遊んでいるPCのゲームサイトです。

ビッグフィッシュゲームズ(日本語)
http://www.bigfishgames.jp/

Big Fish Games(English)
http://www.bigfishgames.com/


Yahoo!ゲームズのように、
カジュアルゲームを集めたサイトで、
ブラウザゲーム(※) もダウンロードゲーム(※) もあります。

※ブラウザゲーム:
ウェブゲームともいう。
インターネット上で遊ぶもの。ダウンロード不要。非常にカジュアルでライトなものが多い。
※ ダウンロードゲーム:
ダウンロードして自分のPCでローカルで遊ぶもの。容量が大きい分、ゲームボリュームも多い。

基本的に、すべてのゲームが1時間無料で遊べます。
1時間後に、続きをやりたければ買えますが、
いろんなゲームがあるので、買わずに、1時間ずつやっていっても、
何十時間と遊べます。その方がいろいろ楽しめて良いかと。
買う場合は全ゲーム一律698円($6.99)。

私はいくつか無料で遊んだ後、
試しに「アイスクリームマニア」というゲームを買ってみたのですが、
クリアまでのボリュームは少なく(数時間)、
もし買うならXBLA(XBOXアーケード)でゲームを買った方が
費用対効果は良いなあと思いました。

私は普段パソコンでゲームをしないので、いろいろ新鮮でした。
「主婦向けのゲーム」ということで、
一応ターゲットど真ん中ということもあり、
やり始めたら夢中になってやってしまいました。

とにかくカジュアルで、とっつきやすい。
難しくない。
絵がかわいい。(洋風ですが)
主婦が憧れるのか、キャリアウーマンをモデルにしたものが多いです。

いろんなジャンルがありますが、
「アイテム探し」というのが主婦には一番人気のようです。
 画面上に隠されたアイテムを見つけるだけなのですが、
中毒性が高いです。

私が好きなのは「タイムマネージメント」というジャンル。
唯一購入した「アイスクリームマニア」もこのジャンルです。
 「○○マニア」系が比較的人気があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿