2010年2月3日水曜日

買ってもよろしい:OK食材リスト

今回は「リピートしたい」と思える食材です。

★ハウス食品「麻婆豆腐の素」
日本のメーカーではありますが、
完全に英語圏向けに作られているようです。 
MILD,MED HOT,HOTの3段階の辛さがあり
MED HOTしか試していませんが、
普通に麻婆豆腐でした。
さすがハウス食品。

ちなみに豆腐をこちらで買うときは、
メーカーに注意しないと大変なことになります。
ハウス食品の豆腐が
アジア系のスーパーではメジャーですが
間違ってFred Mayerなどアメリカ系のスーパーで買うと、「この粘土みたいな味のものは何?」といったことが起こります。
アメリカ系でも、Organicをうたっているスーパーで、
値段が高めの豆腐を買うと
完全なアメリカ製品(PRODUCT OF USA)でもそれなりに食べられるものになります。

アジア系のスーパーであれば
大抵のメーカーのものは問題無いかと思いますが、
ハウス食品が無難です。
一度、FredMayerの豆腐で麻婆豆腐を作ったら
豆腐の不思議な味が麻婆豆腐のタレにまで侵入し、ゴミと化しました。


★韓国のコムタンスープ(牛肉のスープ)
韓国系スーパー、H MARTで買いました。
パウチされたスープで、温めるだけで食せます。
PRODUCT OF USAですが、
立派に韓国の味でした。
ごはんを入れたりして食べます。
牛肉と、春雨のような透明な麺も
ちゃんと入っています。
これはかなり良かったので、
その後2つ買い足して冷蔵庫に入れてあります。
韓国食万歳。

 こちらは同じメーカーの
チキン風味お粥。
食べれないこともなかったのですが、
味付けが微妙でした。
これはもう次は買わないレベル。








★韓国のお好み焼き「チヂミ」の素
いわゆるお好み焼きミックスの韓国版で、
水で溶かしてにらなどの好きな具を入れて焼くだけ。
味は全く問題無く、
野菜をたくさん入れて焼けるので、
お好み焼きよりもヘルシー。

ただ、私が家でフライパンで焼くよりは、
韓国料理屋で食べる方が焼き具合が
おいしいので、
おいしい焼き方に研究が必要そうです。

★キッコーマン 中華風コーンスープ
日本のメーカーではありますが、
英語圏向けに作られています。
お湯に溶かして、
溶き卵を入れて温めるだけ。
粉が溶けにくく、だまになりやすいという
多少の難はありますが、
味は十分いけます。
気軽に飲めるので、
家に5個ほどストックしてあります。
このキッコーマンのスープシリーズは
日本食スーパーだけでなくアジア系スーパーなら
大抵どこでも売っています。
それだけ安くておいしいということでしょう。

★キッコーマンのスープシリーズ
せっかくなので、続けて同じシリーズ。
夫はコーンスープに満足し、
「コーンスープだけでいい」というので、
一人で3時のおやつ代わりに少しずつ別の味を試しています。

▼帆立(ホタテ)味
これもおいしかった。
好みによりますが、
私はコーンスープよりも
こちらの方が好きです。

干物とかの
しょっぱい味が好きな人は
好きそうです。





▼エビ味
 意外なことに、エビ味は
微妙でした。。。
飲めなくも無いけど、
もう買わないかな、という感じ。
 エビが一番、おいしいだしが
出そうなのに…


エビっぽい形をしたものが
たくさん浮いていましたが、
まるでお麩みたいに味がなかった。

いろいろ試していて、
「同じメーカーであっても信用できるわけではない」ということが
わかりました。
結局、新しい物はおそるおそる買って、試してみるしかないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿