2010年2月2日火曜日

買ってはいけない:NG食材リスト

日本の食材は高いので、
アジア系のスーパーで、
中国や韓国の代用品を探すのが楽しみになっています。
おいしいものを見つけるとやったぜ!という気になります。
(ワゴンセールから良いものを見つけるのと同じ気分)

大抵、
1)リピートしたいと思えるくらい良かったもの
2)悪くは無いけど、もう買わなくてもいいかな、というもの
3)食べられないほど……なもの(あくまで日本人の舌にとって、という意味です)
の3三段階です。

「これはすごく安いしうまい!日本のものより全然いい!」という代物は
あまりありません。
(韓国系スーパーで買うキムチと白菜は良いです。
韓国スーパーの白菜は大きくて、安いんです。
みんなキムチに使うんでしょう。)

今後買い物で失敗しないように、
良かった物、悪かった物は記録として残しておこうと思います。
というわけで、今回はNG食材リスト。

★台湾のおこわ
ASIAN FOOD CENTERで1個$1で安売りしていたので
試しに買ってみました。

パウチ状でレンジで温めるだけ。
食感とか見た目とかはおいしそう…
でしたが、
味付けが日本人に合わなかった。
妙に甘い香りと、科学の味がしました。

ちなみに、
「パウチの技術は日本の最先端のものを使っている」
みたいな宣伝文句がパウチの表面に
中国語で書かれていました。
(漢字からなんとなく解読)
日本のだと安心、というイメージなんでしょうか。
パウチ技術よりまず先に味をどうにかしてほしいです。

★韓国の雪見だいふくもどき
これもASIAN FOOD CENTERで買いましたが、
H MART(韓国系スーパー)でも売っていました。

 パッケージもそっくりです。
韓国語は全くわからないのですが
抹茶味の餅+小豆アイス?
と思い買いました。

 夫と一緒に試食した後の残骸。
(汚いのはご容赦ください)
感想としては、
「餅がやわらかくない。
ていうかこれは餅?
粉っぽい…気持ち悪い…」
「中身の小豆アイス(?何味かわからない味)も
ぼそぼそしてる…」
結局そのままゴミ箱へ。

韓国の人はこれを普通に食べているのか、
残念ながらまわりに韓国人がいないため、よくわかりません。
雪見だいふくをまねるなら、完全にとはいわなくても、8割くらいは再現してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿