2010年12月7日火曜日

ラスベガスのショー(その5):シルクドソレイユ"The Beatles Love"@The Mirage

ラスベガスで、ベストなショーは何か?

オールアバウトのアメリカ版、”About.com”によると、
No.1が”the Beatles Love”でした。



「もしラスベガス滞在中に1つのショーしか観ないのであれば、
the Beatles Loveを選べば、絶対に後悔しないでしょう」とあります。
(元の記事:http://govegas.about.com/od/shows/tp/mustseeshow.htm

ちなみに
No.2がBlue Man, No.3がオペラ座の怪人、No.4が"o"…と続きます。

他のレビュー等でもthe Beatles Loveが
一番評価が高いようなので、
「せっかくだからLoveも観たい」と夫。
で、結局観ることに…。
(特に英語のガイドブック等での評価が高いです)

実は私たちの宿泊先はThe Beatles LoveをやっているThe Mirageで、
ホテルを通るたびに、このショーが気になっていました。
宿泊客ということで、一般の人とは違うVIPレーンに並ぶことができ、
さらにステージに一番近い一番良いセクションの席を買うことができました。
(もちろんその分値段は張りますが…。
ホテル宿泊客じゃないと、お金を出しても買えないのです)

このThe Beatles Love、どうやらもうすぐ終わりのようです。
2012年からなんと、マイケルジャクソンになるんだとか。
(シルクドソレイユのプレスリリース:
http://www.cirquedusoleil.com/en/press/news/2010/michael-jackson.aspx
それも興味深いけど、
こんなに評価の高いビートルズラブを終わらせてしまうのは、
もったいないような気がします。
そんなわけで、近々ラスベガスに行かれる方は、
終わってしまう前に、ぜひ観てください。




シアターの入り口へと続く通路。



照明の色は刻々と
変わっていきます。
とっても綺麗。


入り口すぐの壁。












肝心のショーはというと、
素晴らしかったです。

私がしみじみと感じていたのは
シルクドソレイユのような世界最高レベルのパフォーマンスをするグループが、
あるアーティストの音楽だけを使って、2時間のショーをやる。
ビートルズを置いて、他に誰がいるだろう?
ということです。
(そしてまあ、「マイケルジャクソン」が実際に出てきたわけですが…)

ビートルズ、聴いてるだけで心がじんわりしてくるので、
そんななかでこんな大掛かりなパフォーマンス見ちゃったら、
誰でも感動しちゃうと思います。

ストーリー性の無い"o"に比べて、
ある程度ストーリー性を持たせた内容だったので、
私一個人の好みでは、こちらの方が感情移入ができて楽しめました。

また、衣装も照明も、とてもカラフルな演出でした。
次から次へとめまぐるしく変わり、
とにかく楽しい気持ちにさせてくれました。

そうはいっても、ビートルズをあんまり知らない人が見たら、
感動の度合いは多少落ちると思います。

私なりの考察ですが、
日本のガイドブックで、"o"が特にオススメされているのは、
・英語による言語理解を必要とせず
・ビートルズのような前知識を必要とせず
・誰でも平等に楽しめる
ショーだからじゃないかな、と思いました。




★シルクドソレイユのLoveのページ
http://www.cirquedusoleil.com/en/shows/love/default.aspx?sa_campaign=internal_click%2fredirect%2flove

★The MiageのLoveのページ
http://www.mirage.com/entertainment/love.aspx


★ラスベガスに関する全体的な感想

今回、私も夫も、節約することはあきらめ、
「せっかくラスベガスにいるんだから」
と、お金にせこせこせずに、
バアーッと楽しむことにしました。

ちなみに、サンクスギビング休暇で、
アメリカの観光繁忙期といって良い時期でしたので、
どのショーもかなり満員に近かったです。
例えば、ブルーマンでは
「2人並んで席がとれるのは1カ所だけ」と言われました。

閑散期に行けば、同じ値段でもより良い席で観れるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿