2010年6月27日日曜日

シアトル:Gas Works Park(ガスワークスパーク)

先日Fremont Solstice Paradeの後、
Gas Works Parkの前を通ったので、寄ってみました。
シアトルに来てすぐの頃、こちらに長く住んでいるカナダ人の方に
「シアトルで観光するなら、どこが良いですか?」と聞いたら、
ガスワークスパークだ、という答えが返ってきたことがあります。
それ以来、ずっと気になっていたのですが、
遠い気がして行っていませんでした。

ガスワークスパークは
Walling Ford(ウォーリングフォード)というエリアに属していますが、
Fremontの中心地からも、歩いていける距離にあります。
昔大きなガス製造所があった場所で、
製造所が閉鎖されてからは
人々の心からずっと忘れられていたそうです。
約20年後、製造所の建物などを見事に残しつつ、
気持ちのいい公園として再建されたのがこのパークです。















茶色く錆びた塔などが、ちょっとジブリっぽい…
と思ってしまうところが
日本人かも。


このパークのオススメは、
シアトルダウンタウンを一望できることです。















子供の遊具として
カラフルな色に塗り替えられた
製造所のパーツたち。















パレードの後だったので、
多くの人がこの公園で休んでいました。















人だけでなく、パレードを終えた白い狼くんも
芝生で休んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿