2010年8月20日金曜日

サプリメント:VAAM愛用者にオススメ。アメリカで買うなら…Amino Complete

日本にいた時、運動をする前後にはVAAMウォーターを飲んでいました。
「運動で、体脂肪を燃やす」というコピーは無視できません。ハイ。





最近、「運動しなきゃ」と思いたち、
テニスをしたりプールにいったり、トレイルを歩いてみたりと
機会を見つけては運動運動を心がけているのですが、
どうせなら体脂肪も燃やしたい。
VAAMがなつかしい。

では、VAAMは他のアミノ酸飲料と何が違うのか?
体脂肪を燃やすためにはVAAMでなければいけないのか?
VAAMはアメリカでも入手できるのか?


★VAAMとは
「V.A.A.M.」とは、スズメバチアミノ酸混合液(Vespa Amino Acid Mixture)の略で、その成り立ち、効果など多くの面において他のアミノ酸とは全く異なる、17種類のアミノ酸の混合物です。これは、スズメバチの研究をしていた理化学研究所の阿部岳博士が、1日に約100km移動するというスズメバチの驚異のスタミナに注目。スズメバチの成虫は幼虫に餌を運んでくる代わりに幼虫から特徴的なアミノ酸組成を持つ分泌物を栄養として与えられます。V.A.A.M.と名付けられたそのアミノ酸組成物を経口摂取することによって脂肪燃焼を促進しうることが明らかになりました。(VAAM公式ページより:http://www.vaam.jp/sports/study/amino.jsp

アメリカではVAAMという名称は殆ど知られていないようで、
VAAMを英語で検索しても、運動について書かれた専門的な本に
「日本人ドクターが発見したVAAMというものが…云々」といった説明が
書かれているくらい。
VAAMをフューチャーしたドリンクのようなものは見つけられませんでした。

★体脂肪を燃やすアミノ酸

VAAMについて調べたり、他のアミノ酸飲料(アミノバイタルとか)について調べたり、
さらにはアミノ酸の種類について調べたりしたところ、
“体脂肪を燃やすアミノ酸”がキモであるように思えてきました。

・ヒスチジン
必須アミノ酸の一つ。
脂肪細胞からの脂肪の分解を促進。集中力・記憶力を高める作用がある。

タンパク質を構成するアミノ酸は全部で20種類ありますが、
各アミノ酸の効用を見ると、脂肪燃焼の鍵はヒスチジンと思われます。
その一方で、
V.A.A.M.と名付けられたそのアミノ酸組成物を経口摂取することによって脂肪燃焼を促進しうる

とあるので、一つのアミノ酸ではなく、“アミノ酸組成物”を摂取することも
脂肪燃焼には大事そうです。
VAAMと呼ばれるスズメバチアミノ酸混合液に入っているアミノ酸は17種類。


アメリカでVAAMウォーターが買えないのであれば、
その代替品として、VAAMを構成する17種類のアミノ酸を摂取できるものを買おう…
と思って探した結果、
これにたどり着きました。

★アミノ酸コンプリートのサプリメント
AMINO COMPLETEと称しているサプリメントはいくつかあるのですが、
・VAAMと同じアミノ酸を配合している
・自分で他の種類のサプリメントを試したことがあり、安心できるブランド
という条件から、
このNOW SPORTSのものにしました。

サプリメントなので、味が無いのがメリット。
しかし、一回の摂取量が4カプセル…と、
たくさん飲まなければいけないのがデメリット。
(アメリカ人のレビューでも、
「たくさんのカプセルを飲まなきゃいけないのが玉に傷…
でも全体的には満足」という内容が多かったです)

アメリカのサプリメントは粒が恐ろしく大きかったりするので、
私はそんなに粒の大きさは気になりませんが、
サプリメントになれていない日本人の方だと、
ちょっと面食らってしまうかもしれません。

肝心のアミノ酸の内容ですが、
VAAMが17種類なのに比べ、こちらは19種類入っていて、ちょっとお得な感じ。
また、透明なカプセルに類粒が入っているかたちなので、
固形のサプリメントよりも吸収が良さそうです。

せっかく運動するなら、体脂肪燃焼に一役買うなにかを摂取したいなあ…
と思っている方は、試してみてください。

360カプセルの他、
120カプセルのボトルもあります。
そちらはお試しにちょうど良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿