2013年3月2日土曜日

アメリカ:旅行や日常生活でおいしいレストランを探すなら、Yelp

そういえばYelpを紹介していないことに気付きました。

日本でおいしいレストランを探すなら、
「食べログ」とか「ぐるなび」とか「ホットペッパー」とかだと思います。

そのアメリカ版にあたるのが、口コミサイトの「Yelp.com」です。

http://www.yelp.com/



おいしいレストランの検索によく使用しますが、
どんなビジネスの口コミも載っています。

例えば、ホテル、病院、車のディーラー……
とにかくありとあらゆるビジネスの口コミを見ることができます。

ただ、やはり人々の関心は食に向かうのか、
レストランの口コミが最も充実しています。

使い方は簡単。
一番上の検索ボックスに、キーワードを入れて検索するだけです。

左側に検索したいレストランのカテゴリや名前を入れ、
右側に検索したい都市の名前や郵便番号を入れます。

例えば、シアトルの日本食レストランを検索する場合は、
左側に「Japanese restaurant」
右側に「Seattle, WA」
と入れて、赤い「Seach」ボタンを押します。

アメリカでおいしいレストランを探すなら、まずはYelpを使ってみてください。
私は、ニューヨークやワシントンD.C.、ハワイ、アラスカなど、
アメリカ国内で旅行をするときには必ずYelpで検索して
現地の人気のレストランを探します。

あくまで目安ですが、Yelpの平均評価が3.5星以上なら、
食べられないほどまずいものが出てくる可能性は低いです。
4星以上なら、間違いなく人気レストランでしょう。
(ただし、レビュー数が数件の場合は信頼性が下がります。
数十件のレビューが入っていて、3.5星以上なら安全です)

※中華系のレストラン(チャイニーズレストラン)は、
評価が低いことが多いです。
これは、中国系のレストランのサービスが、
アメリカ系のレストランに比べて雑なためです。
Yelpで2星とか2.5星とかでも、
中国人に人気のおいしいレストランはあるのですが、
サービスが悪いとアメリカ人からは低い評価になるんですよね。。。

旅行先のレストランを検索するのには、「TripAdvisor」もよく使われると思います。
(日本語にも対応していますし…)

http://www.tripadvisor.com/



こちらは、旅行者による口コミなので、地元の人による口コミは少ないです。
一方、Yelpに書き込むのは基本的には地元の人なので、
地元情報を得ることができます。
(たまに、レビューの中に何曜日は何のサービスデイだよ、とかの
お得情報が書かれていたりします)

ホテル等、旅行者の情報が重要なものはTripAdvisorで、
レストラン等、地元の人の情報がほしいものはYelpで検索すると
欲しい情報が得やすいかなと思います。

Yelpは、iPadやiPhoneのアプリにもなっています。
アメリカを旅行するときは、Yelpをインストールして行くと便利です^^



0 件のコメント:

コメントを投稿