2010年3月10日水曜日

アメリカで100円ショップ:ダイソー

主婦の味方、100円ショップのダイソーはアメリカにも展開しています。

カリフォルニア州サンフランシスコ近辺、
ワシントン州シアトル近辺のみのようですが、
数店舗ずつあります。

・U.S.A.にあるダイソー店舗一覧↓
http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/foreign/usa.html


私はシアトルのダウンタウンにある宇和島屋ビレッジの目の前にあるダイソーに
行っています。店員さんも日本人のようです。
(「ようです」というのは日本語で話したことがないため…)

★便利な点
・お茶碗や湯飲みなど、日本風の食器を購入するのにもってこいです。
宇和島屋では高いですし、他ではなかなか売っていません。
(そもそもアメリカ系のお店で安い食器を探すのが難しいです。
洋風の食器をIKEAで安く買いましたが、
熱い物を入れると簡単にヒビが入って割れてビックリ…)
買うときは"食器洗い機対応"かどうか、食器についているシールを確認します。

便利クッキンググッズが豊富です。
「レンジでそうめん」「レンジでお好み焼き」などなど。
(向かいの宇和島屋では似たようなものが$5~10で売られていたりする)

・安い小物入れを買うならダイソーで。
よく100円ショップで売っている、
プラスチックで出来た様々な小物入れですが、
アメリカでは殆ど売っていません。
(CD入れ、コスメ入れ、工具入れなど)
売っていても、100円ショップと同品質のものが
最低$3、普通は$5位します。

★注意したいこと
お菓子をはじめとした日本の食品が$1.50~と格安ですが、
かなりの確率で賞味期限が切れています。
セール品だと賞味期限が切れてから1~2年経っています。
気にする方は、必ず裏側を見て確認しましょう。
(飴などはあまり問題無いかと思いますが、
賞味期限が切れた煎餅は湿気ていてあんまり…)

★通販
うちの近くにダイソーが無いのよね…という場合、
店舗よりも安い単価で通販出来ます。
ただし、12pkなどの大量注文からしか受け付けていないので、
個人で何か買うのには正直向いていないです。。
「日本風パーティを開きた~い」といった機会がくれば使えるかもしれません。

アメリカ国内オンラインダイソー通販(英語)
http://www.daisojapan.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿