2010年3月12日金曜日

旅行:ハバナ(キューバ)へのフライト予約で四苦八苦 その2

やっとカンクン~ハバナ間の航空券を予約できました。
一人往復US$303、二人でUS$607。
安くはないですが、まあ仕方ない。

★アメリカでメキシカーナ航空を予約する
Mexicana Airlines 電話予約
1-800-531-7921
(アメリカ国内トールフリー、英語ORスペイン語)

※代理店を通さずに予約したい場合は
  日本からこの番号に電話することも出来るようですが、
  電話代が高くつきそう…。

【電話予約時に必要なもの】
★アメリカ以外で発行されたクレジットカード
※2010年3月12日現在、JCBカードがメキシカーナでは使えませんでした。
JCBによると、
「メキシカーナ航空でのみ一時的に使えなくなっていて、
原因を解明中ですが、修復の目途はたっていません」
とのこと。
また、デビットカードも使えますが、
日本のデビットカードが使えるのかはわかりません。
(日本のデビットは大体J-Debitで、規格が微妙に違うため)

★支払いに使用するカードの請求先住所(Biling address)
普段カードで支払いするときに、住所なんか聞かれないので、焦りました。
また、日本の住所を英語で言うのに一苦労。 住所の順番が逆なので、
だんだんどこまで言ったかわからなくなってきます。

あとは、こんなやりとりとか↓
予約担当: 「Cityはどこ?」
私:     「ごめん、住所にCityは無いんだ…」(←東京23区)
予約担当: 「でもCityを入力する欄があるんだけど、どうすればいい?」
私:     「…Tokyoって入れておいて。Cityじゃないけど。」
予約担当: 「……」(いまいち腑に落ちない感じの沈黙)

★搭乗者全員の名前
これを間違えると航空券として有効ではなくなるので、慎重に。

★E-ticketを送ってもらうためのメールアドレス
基本的に電話予約をした場合、E-ticketのようです。


途中何度か違う部署に交換されて、
スペイン語しか話せない人が出てきたり…と、
全体的に大変でした。

まあ、でも無事予約出来て良かった。
こういう苦労も旅の醍醐味…と思うことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿