2010年3月22日月曜日

アメリカのテレビ番組:Jamie Oliver's Food Revolution

デス妻の後にやっていたのでつい見てしまいました。
イギリス人のシェフ、ジェミーが、アメリカで最も不健康な都市に行き、
人々の食生活を変えていきたいと頑張る番組。

学校の給食が、冷凍のしかもジャンクフードばかりで驚きました。
しかも給食でチキンナゲットが出た日に、子供たちに前日の夕食の献立を聞くと、
「チキンナゲット」と答える子がちらほら。

ある家庭で、一日の献立を再現してもらうと、
三食全部ジャンクフード。(※上の画像)

イギリス人シェフっていうところが個人的には興味深かったです。
(アメリカ人ではなく、イギリス人がアメリカの子供たちの将来を心配していること、
個人的にイギリスの食べ物がそんなに健康的だとも思っていなかったので
健康がどうのこうの言ってるのが意外だったこと)

ジェイミーが彼らの食生活を目の当たりにして、
「This is America..」などとつぶやくと
小学校の給食のおばちゃんたちは、
「イギリス人が何いってんの。これが私たちの生活なの」 と反抗する。

予告で、
「これは何?」とトマトを子供たちに聞くと、
「…ポテト?」と答え
「これは何から出来てる?」とケチャップを見せて聞くと、
みんなわからない。。
という映像を見てびっくり。

正直誇張してるんじゃないかと思うけど
三食冷凍のできあいのジャンクフードしか食べてなかったら、
わからないのかもしれない。

ちなみにジェイミーが訪れた小学校では、朝と昼の二回、
給食のようでした。
子供はいないので全然給食事情は知らなかったのですが、そういうもの?

見ていて、自分が子供の頃の日本の給食はなんてすばらしかったんだろうと
思いました。
が、最近は給食費未払いなどの問題で一部の学校では
給食がすごく貧しくなっていると聞きますので
払える家庭はぜひ給食費を払って、(家庭の事情で難しい場合はのぞく)
日本のすばらしい給食システムを支えていってほしいなあと思いました。

今日はプレビュー回で一時間。
3/26金曜に2時間スペシャルで本格的に始まるようです。

Jamie Oliver's Food Revolution(ABC内のサイト)
http://abc.go.com/shows/jamie-olivers-food-revolution

0 件のコメント:

コメントを投稿