2010年3月1日月曜日

便利グッズ:Eye-Fi (アイファイ)

Eye-Fiをご存じですか?
無線LANが内蔵されたSDカードです。




何がすごいのかというと、PCなど送信先を設定しておくことで、
無線LANを使って、「撮った写真を自動でアップロードしてくれる」のです。

つまり、
1)Eye-Fiをメモリーカードとしてカメラに入れる
2)外出先で写真を撮る
3)家に帰って自分のPCの横にカメラを置いておく。
  (※カメラの電源はつけておく必要があります)
4)すると、自動で写真がPCに取り込まれている!
という寸法です。

ちなみに、設定したウェブサイトに直接アップロードすることも可能です。
PCを立ち上げずとも、
ブログやSNSに、そのままアップして公開できるんです。

PCに取り込んでいるときの図。
右下の小さな写真が
取り込み中ということ。






動画対応のもの、SDHC対応のもの、
メモリの容量が2MG、4MG、8MGと、
いくつか種類がありますが、
私は写真の4MGのSDHC&動画対応のものを使っています。
私が買ったときは8MGのものがまだ発売されていなかったので
4MGにしましたが、今のところ容量は困っていません。
※日本ではまだ8MGのものは売っていないようです。
そして昔売っていた2MGのものは無くなってしまったようです。

使ってみての感想は、
■日々の数枚の写真にはとても便利。
気がつくとアップされていて、
自分でいちいち取り込む必要が無いのはとても楽です。
また、私は写真を日付別のフォルダに
自動で振り分けるように設定しているので、
後で写真を探すのも楽チンです。
(Picasaを使って更に可視性を高めています)
■旅行など、大量の写真には不向き。
数百枚の画像を取り込むには、
自動アップロードは速度が遅いので不向きです。
もちろん時間をかければ、
Eye-Fi君が頑張って全部アップロードしてくれるわけですが、
数百枚を一気に取り込みたいときは、
普通のSDカードと同様に、カメラから引っ込ぬいて
PCに差しこんでしまった方が楽でした。
(このように普通のメモリーカードとしても使えます)

これが最上位版。(現在は日本では未発売)
8MGで写真も動画もアップロードできます。
私の持っている緑のバージョンは
JPEGのみアップロード可能ですが、
こちらはRAWもアップロードできます。
何よりアップロードのスピードが早くなったようです。

★Eye-Fi Japan
http://www.eyefi.co.jp/products/

★Eye-Fi 公式ホームページ(英語版)
http://www.eye.fi/

0 件のコメント:

コメントを投稿